粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

スープ入り焼きそば

週末、ワンコに会いに行き、そのままワンコ連れで塩原温泉に行った。

まぁその温泉宿については書くか書かないか未定だが、到着直前、かみさんが行ってみたいという店、こばや食堂に寄ってみることにした。

その、かみさんが食べてみたいというメニューが『スープ入り焼きそば』……。なんだそりゃ。

その名前からイメージしたのは、焼きそばに何らかの汁をかけて台無しにした喰い物。だって、焼きそば入りスープじゃなくて、スープ入り焼きそばなんでしょ?

期待よりも不安が勝った状態で店に入ると、みんなラーメンを食べているじゃないか。

(なんだよ、人気の名物じゃ無かったのかよ……。)

とか思いながらも、やはりスープ入り焼きそばをオーダーした。だって、それを喰いに来たわけだし。

そして出てきたのが、これ。

f:id:aiwendil:20210206144132j:plain

スープ入り焼きそば 大盛り

あれ? あれれ……?

じゃあみんなが喰ってるのもラーメンじゃ無いのか。

まずはスープをひとくち啜ってみる。

(!!!)

なんと、ソース焼きそばそのものの味だ!

醤油ラーメンか何かの汁に焼きそばが入っているのかと思ったら、そうじゃない。汁も麺も具も、全てがソース焼きそば!(もちろんスープは醤油ベースなんだろうけどね)

なんなんだかよく分からないが、混乱しながらもその美味さに夢中。ほとんど一気に食べてしまった。美味い。具は豚肉とキャベツだけだが、それがまた美味い。なんというB級グルメ感。

もし塩原に行くのなら、寄ってみて損はないお店だと思う。自分はきっとまた行くだろうな。