粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

飽きもせず、いぐさ

友人の結婚式のついでに、息子1号が帰ってきた。中学時代からワタクシも知るその友人も、コロナへの対応でなかなか大変な職場(でっかい病院)だろうに、式を挙げるだけでもきつい日程だったのではないだろうか。

しかし、まさか彼がこんなに早く……という人から結婚したりするのは、ワタクシの時代からやっぱり変わらないもんだ。そんなことより1号よ、お前さんも相手は居ないのかね?

 

サテオキ、息子が二人とも居るときに、蕎麦屋「いぐさ」に行きたくなる。なぜなら、かみさんと二人ではサイドメニューを試すほどおなかにスペースが無いからだ。

いつもならしゃも丼合わせを選ぶのだが、この日はサイドメニューを選ぶことを優先して、メインは田舎風平打ち蕎麦にしてみた。

f:id:aiwendil:20210321113053j:plain

田舎風平打ち蕎麦

これがねぇ、ものすごくしっかりした歯ごたえで、美味しいんですよ。もちろん、風味もいい。まず最初に蕎麦自体の風味を楽しむために、つゆにもつけずに一本ずついただくワタクシような者にとって、刻み海苔を別に用意して直接載せない心遣いも嬉しい。

f:id:aiwendil:20210321112632j:plain

東京しゃもの胸肉の網焼き

我が家の鉄板メニュー、胸肉の網焼き。皮もパリパリ焼けていて、ちょうど良くしょっぱい。本来なら、酒類といただきたいところだが、4人揃って下戸家族。

f:id:aiwendil:20210321112858j:plain

揚げそばがき

写真が下手くそで、唐揚げか何かにしか見えないけど、揚げそばがき。醤油か塩でいただく。4人で分けると足りないぞ!

f:id:aiwendil:20210321112414j:plain

東京しゃもの天ぷら

これは今回初めてオーダーしてみたが、柔らかくてしっかりしたささみ肉。とても美味しい。

どれも美味しくて満足だったのだが、息子二人がいると肉類はほとんど回ってこない、と言う当たり前のことを思い知らされた。1号が家を出てからこういう機会も減っているので、ついつい気を抜いてしまったようだ ^^;