粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

燻製とスパイスカレー けむり

かみさんに誘われて青梅市内のカレー屋へ。

場所は河辺駅から北東にフラフラフラっと路地を歩いて、青梅警察署のちょっと手前。まぁ今どきスマホで分かるから問題なし。

こんなところにカレー屋さんがあるなんて知らなかった。だがそれもそのはず、今年の夏にオープンしたばかりのようだ。

f:id:aiwendil:20211127124236j:plain

店内 カウンター

たまたまなのか、ワタクシたちが入った時には全て空席だった。ここぞとばかりに店内の様子をスマホカメラに収める。

ちなみに帰る時にはカウンターもほぼ埋まっていた。

f:id:aiwendil:20211127124307j:plain

店内 テーブル席とお座敷

ワタクシたちは2人なのに、先客がいなかったためか、テーブル席に案内してもらった。奥には座敷もある。小さな子供連れにも安心かも。

カレーは3種類とスープカレーがあって、2種がけも出来るので、ワタクシはそうしてもらった。

f:id:aiwendil:20211127125340j:plain

海老出汁とグリーンキーマの2種がけ 燻製厚揚げトッピング

燻製うずら2つは標準トッピング。グリーンキーマうめえええ、と思ってからお皿の左側を食べると、海老だしえめええええ、となる。

ラーメンでは海老出汁も珍しくないが、カレーでは初体験。さすがにカレーに負けてしまうのでは? と思ったが、なんのなんの、海老も強い。負けてない。十分に海老出汁を堪能出来る。

かみさんに燻製骨付きチキンも分けてもらったが、これも美味い! というか、これが美味い。肉はほろほろ、軟骨もコリコリ、香りバッチリ。これもトッピングしておけば良かった。

うずらは自分でも燻製することがあるが、下味の塩気がなかなか難しいと思っている。ここのうずらは醤油ベースでしたな。これはちょっと今後の参考にさせてもらおうと思った。

厚揚げの燻製ってパサパサになっちゃいそうなイメージだが、これは汁気たっぷりだった。どうやって作るのだろう……。自分でもチャレンジしてみたいな。

f:id:aiwendil:20211127124518j:plain

ブルーベリーラッシー

泡立つラッシー。辛いカレーには必需品、と思ったが、ここのカレーはしっかりスパイスが効いてはいても、むやみやたらに辛いわけではなく、ラッシーで辛味を洗い流す必要は無かった ^^;

でも美味しいですよ、ラッシー。

御飯は標準で180gなので、ココイチの300gが苦痛になり始めているヲッサンには抑え気味で○。中盛りが250gなので、空腹ならそっちかもしれない。大盛り300gは縁が無さそう ^^;

帰り際、会計の際にかみさんからちょんちょんと脇をつつかれ、何かと思えば……。

f:id:aiwendil:20211127131439j:plain

岩渕真奈ちゃんの色紙

なんと、マナティのサイン色紙が。今はバイエルンでは無くてガナーズに行ってしまったが。(そういえば先日、レッズ南野のゴールを喜ぶツイートで、ガナサポから叩かれてましたね ^^;)

どういうわけでここに岩淵選手の色紙があるのかというと、なんと店員のおねーさんが岩淵選手の幼なじみだとか。なんて羨ましい。

 

もっと他の燻製トッピングも試してみたいし、ドリンクメニューのチャイや自家製ジンジャーエールも飲んでみたい。スパイスカレー屋さんのジンジャーエールなんて、超辛口なんだろうなぁ……とか想像してしまう。

夜の部にはドリンク1杯とおつまみ3種とミニスパイスカレーが1000円でいただけるお得なセットなんかもあるようだし、こっちもちょっと覗いてみたい気もする。

青梅から引っ越す前にまた行きたいが、もうあんまり残された時間が無いなぁ……。