粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

唐突に五島へと向かう

「仕事が落ち着いてきたから、来週の木曜と金曜、休みを取ろうと思う。何処かいいとこ無いかな?」

息子1号から唐突なLINEが来る。テキトーに流していたが、かみさんは気楽に返答する。

「2人でどこか行ってくれば? うーーん、五島列島なんてどう?」

ヲイヲイ。いくら不真面目会社員の代表たるワタクシとて、いきなり来週4連休なんて、そう簡単に取れるわけ無いじゃんか。いちおー、仕事しているんですよ?

でも五島かぁ。楽しそうだなぁ……。って五島って何があるの?

「なんで五島?」

「検索したらたまたま引っかかったから」

だからヲイ。

まぁいいか、行けば分かるかもな。

 

という感じで出かけることに。我ながらマヂかよ。

 

あんまり考えずに羽田8時台の飛行機を予約してしまった。前泊したいところだが、そうすると前日の職場に荷物を持ち込むことになり、ちょっと気まずいので却下 ^^;

そもそも息子1号は大田区住まいなので羽田楽ちんコースだが、ワタクシの住む青梅からは果てしなく遠い。同じ東京都というか、ちっとも同じじゃ無いんですな、これが。

f:id:aiwendil:20211028040352j:plain

朝の4時、羽田行きのバスが来る

真っ暗ですよ、真っ暗。こんな時間に羽田行きのバスがあるだけでも有り難いか。これではさすがに早く着きすぎるのだが、もう少し遅くなると予期せぬ渋滞の可能性もあるのでしかたが無い。

ちなみに始発駅であるこの河辺駅からの乗客はワタクシのみ。途中のバス停で何人か乗ってきたが、最終的に7人でした。この路線が続きますように……ってもうすぐ青梅市民じゃ無くなるのでわりとどうでも。

長崎空港までは普通の飛行機でしたよ、うん。でもここで乗り継ぎですな。どんな飛行機なのかも知らぬまま、生まれて初めての長崎の地を踏む。

f:id:aiwendil:20211028114732j:plain

あれに見えるはプロペラ機……。

そりゃそうだよね。

でもたぶん、プロペラ機も初体験……だと思う。離島に飛行機で行ったことが無いからな。

ORCって書いてあるけど、なに? なんて会社? グラフィックの文字をテキストに換えるのが得意なの?

f:id:aiwendil:20211028121341j:plain

ぶーーーん

プロペラにスマホを向けると止まって見える。まぁストロボ効果なら別に不思議じゃ無い。でも、撮影するとプロペラが曲がって見えるのはなんでなの?

きっとCCDのように同時にキャプチャしているわけじゃないからなんでしょうが、詳しいことは分からん。

f:id:aiwendil:20211028122302j:plain

福江島が見えてきた

もうすぐ着陸。

この続きはデジカメ内に眠っている写真を見てから書く予定。(たぶん)