粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

Chromeのサイドパネル検索を止めさせる

以下は既に内容が古くなっています(2023-03-13)。

新しい記事を参照してください。

 

aiwendil.hatenablog.com

 

 

Google Chromeで表示しているページ内の気になる語を検索するとき、マウス(実際ワタクシの場合はトラックボールだけど)で選択して、右クリックから『Googleでhogehogeを検索』とやると思うんだけど、最近のアップデートからこれがヘンテコなサイドパネルで検索するようになってしまった。甚だ不愉快で、何とかならないかと思ったらウェブにヒントがあったので、またメモ。

 

Chromeでアドレス欄に chrome://flags/#side-search と打って設定画面を開く。

すると図のようにSide searchという項目が黄色で強調されて表示されるので、Defaultとなっている設定をDisabledに変更する。

ハイライト表示されるので分かりやすい

これだけ。
要らない機能を押しつけてきた割りには、親切。ただ、普通の設定の中に用意してくれなかったから、やっぱり不親切。