粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

深大寺門前そば本舗

調布の深大寺東町あたり、三鷹通りを走っていると、いつも混雑している蕎麦屋がある。いつか入ってみたいと思っていながらも、土日の昼間にはなかなか入れるスキが無い ^^;

今回、たまたま駐車場に空きが見えたので入ってみた。

 

f:id:aiwendil:20210420181946j:plain

門前そば 外観

たまたま停められたものの、さすがにすぐに着席とはいかない。でも3組待ちで、かなり回転は速かった。

f:id:aiwendil:20210420181939j:plain

オープンデッキ風な席で

とりあえず初めてのお店で大概そうするとおり、天ざるを頼む。

写真では分かりにくいが、緑がかった蕎麦だ。ただこういうのは産地によって変わるので、別の時期なら違う色なのかもしれない。ちゃんと蕎麦の香りがする(失礼だな)。

知らずに入ったのだが、大盛り(普通盛りの1.5倍)も特盛り(同2.5倍)も無料で変更できる。ウエストのインチアップがご希望のお客さんには嬉しいサービス。つまりワタクシには危険なサービスだ。危ない危ない。といいつつも大盛りにしてしまった。

しかし天ざるの大盛りで910円(税抜)というのは驚きの安さ。

結論としては、コスパと回転の速さが素晴らしいお店だ。

 

帰りにこの店の名物らしい、おいなりさんを買って帰った。

f:id:aiwendil:20210420181951j:plain

そばいなり

そばいなり、食べてみたかったのだ。

f:id:aiwendil:20210420181956j:plain

中身が蕎麦!

これがなかなか美味しい。中身が蕎麦だったらおいなりさんはどうなってしまうのか……と思っていたが、全く違和感なし。もし、猛烈に腹が減っているときにこの小さめサイズのおいなりをパクリといったら、おそらく中身がご飯では無いと気づかないまま食べてしまうと思う。それくらい、違和感がない。むしろ美味しい。

おいなり好きのかみさんゆえ、リピートすることに疑いはない。