粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

おとぼけ新年鳥見

三年連続同じタイトル。おとぼけ探鳥会で高齢の、違う違うなんてことするんだ、ATOK

恒例の新年会兼鳥見で新宿御苑に出かけた。メンバーはいつも通りしげさん・あんでぃさん・なすびさん。ここに息子1号を伴っていくのがなにか当たり前のようになっている最近。ちょっとなんか、いつもすみません ^^;

いつも通りテキトーに集まり、テキトーに鳥を探します。

オシドリ

探せばちゃんといるオシドリたち。御苑にはドングリがなる木もたくさんあるので、住みやすいのかも知れませんね。

青い鳥の噂もあったのですが、この日は逢えませんでした。そういうもんですね、鳥見って。ああ、カワセミはいましたけどね。

メジロ

メジロはたくさん居ますね。メジロの顔って怖いですよね。目つきが悪い。

一般に可愛いと言われている動物でも、よく見ると「可愛くないじゃん」って言いたくなる場合って結構ありますよね。コアラとかジャイアントパンダなんて、その典型だと思います。鳥の場合はメジロかな。

どうでもいいか。

数時間うろうろした後は、肝心の飲み会です。新年会ですから、こっちが大切ですね。

乾杯!

グラスビールを頼んだら、ジョッキで来ました。太っ腹なお店ですね。

中華、いろいろ

今年もこんな感じで、鳥見が出来ることが幸せであって、どんな鳥が居たか居ないかは時の運、話の種、酒の肴、というスタンスで健康に鳥見が出来たらいいなぁ、という感じの新年会なのでした。