粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

とんかつ 自然坊(じねんぼう)

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

書こうとしたものがたまたま今週のお題に近かったので ^^;

 

また息子1号情報で、久が原のとんかつ屋に行ってみた。

自然坊 外観

3階建てくらいで2階より上はアパートらしい。しずかな住宅地。駐車場は無いのだが、向かいにコインパーキングはある。

予約していたのですんなりとテーブル席に案内される。正午前だが、既に他のテーブルも埋まっており、カウンターにいくつか空きがあるくらい。週末だと予約は必須ですね。

上品そうな予感

こういうディテール、大切ですよね。豪華すぎる必要は無く、センスが物を言う。つまり、自分に無いもの ^^;

タラの白子の天ぷら

かみさんが白子の天ぷらを食べたことが無いというので、頼んでみた。とろけるような白子を包むためか、ころもはやや硬め。4人で4つだからあっという間 ^^;

お新香

このお新香が秀逸!

サクランボのお漬物は初めて見る。かじってみると、小梅のような風味で、もちろん食感はより柔らかめ。これは美味しい。買って帰りたかった。他でもこういうのを作っているところ、あるんですかねぇ?

そして写真ではちょっと陰になってよく見えませんが、ナスのお漬物!

全くの個人的好き嫌いの話ですが、ナスの漬物を美味しいと思ったことが今までに一度も無かったんですよ。それなりにまあまあ美味しいお店にも行っていると思うんですが、今まで運がなかったんですかね?

実家の母はナスの漬物が大好きなんですが、その、なんというか、彼女が漬けるナスもまったくもって……。

なのでこれまで、焼いたり炒めたり天ぷらにしたらあんなに美味しいものを、なんでむざむざと台無しにしてしまうんだ、と憤慨していました。かみさんも同じだったのです。

ですが、今回、世の中には美味しいナスの漬物もあるんだと、まさに今さらながら気づかされました。いや、気づかせていただきました。ありがとう。

ひれかつ

一番人気らしいひれかつをいただきました。これはもう、言うことありません。見ての通りの素晴らしいひれかつです。柔らかくて美味しいです。

しかし今回のお題「最近おいしかったもの」は、サクランボとナスのお漬物、でした。