粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

椿屋珈琲 花仙堂

まるで知っているかのように店の名前を書いてはいるが、ただそこにあったから入っただけである。

 

平日の11:40頃、吉祥寺でかみさんとメシを喰うことになった。特にアテがあるわけでも無く、まだ混んでいない飲食店ならあまり選ぶつもりも無かったのだが、そこは吉祥寺。既に混んでいる店もあり、割とどうでもいいから座れるお店に……と入った駅近くの洒落たお店。ああ、良かった。十分座れた。

サラダランチとケーキランチがあり、その価格差は300円程度だったと思う。少々おなかが減っていたし、お店の入り口にあったケーキが美味しそうだったから、ケーキが付いたセットにしよう、とオーダーした。

メインは春キャベツとサクラエビのスパゲッティにした。

f:id:aiwendil:20220314115347j:plain

春キャベツとサクラエビのスパゲッティ

春キャベツはやはり甘みがしっかりしている。サクラエビの風味も良い。

テーブルまで来てからサイフォンで注いでくれるスペシャルティブレンドコーヒーとやらは、雑味が全く無くてスッキリ美味しい。

コーヒーを注ぐウェイトレスの身のこなしも優雅だし、この食器、もしかするとかなり良いものなのでは? と思ってはしたなくもソーサーの裏側を見てみた。

ロイヤルコペンハーゲンではないか。

よく見ればパスタの器もシュガーポットも、全てロイヤルコペンハーゲンで統一されている。

もしかして、けっこう高級店? ^^;

かみさんと顔を見合わせる。

食後のケーキはいちごのタルトをお願いした。

f:id:aiwendil:20220314121602j:plain

いちごタルト

これ、美味い!

いや、久しぶりに美味いと強調したくなるケーキを食べました。ええ、美味いです。

かみさんオーダーのビーフカレーや紅茶のシフォンもちょびっともらって美味しかったが、いちごタルトの優勝

トイレのために席を外し、戻るときにケーキのショーケースを見て再度驚く。単品930円!

そんな高いケーキ、見たことないんですけど。ワタクシだけ? みんなこんなに高いもの喰ってるの?

あまりの美味しさに「ホールで買って帰ろうか。でもそんなに食べられないね」とかかみさんと話していたけど、「でもそんなにお金出せないね」の間違いだったのかも。ちなみにホールのお値段は確認していません。

ただ、他のケーキでのセットの価格に220円をプラスするだけでいちごタルトに変更出来るので、この季節にはお薦めだと思われます。他のケーキ、喰ってないけど ^^;