粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

プロペラカフェ

名前からして異彩を放つお店に行ってきた。しかし外観写真はない。なぜなら撮影が禁じられているからだ。

なので店内から店の外を写した一枚から。

f:id:aiwendil:20220302142830j:plain

プロペラカフェからの景色

店内からだということは、蛍光灯が写っちゃっていることでお分かりいただけると思う ^^;

ヘタクソめ。

遠景は味の素スタジアム。近景は小型飛行機。

そう、ここは調布飛行場の中なのである。

11時の開店前にはクルマで近づくことも出来ない。11時になって、ようやくゲートを通ることが出来る。ゲートで誰何され、乗員全員の氏名を書類に書き込み、クルマのナンバーをチェックされてようやく駐車場まで通される。降りればすぐにプロペラカフェなのだが、店内に入るまで、撮影は許されない。

この一連の儀式めいたものが、ワクワク感を膨らましてくれる。

そうして入った店内。

f:id:aiwendil:20220302142825j:plain

プロペラカフェ店内

右端にはフライトシミュレータが写っている。有料で遊ばせてもらえるが、何度やっても上手くいかなかった若い頃の記憶があるので遠慮しておいた ^^;

ちなみに離陸していく小型機を眺められる窓際の席は3卓あるが、11時を狙って出かけたわけではないので、既に埋まっていた。しかし日曜だと入店するのに1時間待ちとかもあるそうなので、それに比べれば写真の通り、空いている平日で良かった。

ガラス窓を隔てて格納庫を見ることも出来る。

f:id:aiwendil:20220302142901j:plain

客席隣に格納庫

上の写真の右の端っこにカラーコーンが見えるが、その向こうだけは入って実機に触れることが出来る。

f:id:aiwendil:20220302142843j:plain

操縦席(入っちゃダメ)

こんな感じだから、小さなお子様連れがとても多い。そりゃあ、自分も息子たちが小さい頃にこの辺りに住んでいたら連れてきたでしょうね。はよ、孫。

 

さて、カフェと名が付いているが、実際はどちらかというとレストランだ。そして一番の人気メニューはアメリカンな感じのハンバーガーのようなんだが、そっち系のバーガーの巨大さはワタクシどもには少々重すぎると感じる今日この頃。

そんなわけで頼んだものは……。

f:id:aiwendil:20220302142857j:plain

ミラノ風ポークカツレツ

選べるソースは当然トマトソース。これは酸味が利いていて、かなりワタクシ好みでした。

f:id:aiwendil:20220302142852j:plain

かみさんはハンバーグ

かみさんも本当はポークカツレツを食べたそうだったが、先にワタクシが選んでしまったため、別のものにチャレンジ。なぜならどうせお互い分け合うから。

f:id:aiwendil:20220302142848j:plain

チーズケーキ

そこにチーズケーキがあれば、かみさんは頼む。これはもう決まりだからしかたがない。

 

ウェブでの評判と、ロケーションのユニークさで気になってきてみたお店だが、実際その通り。美味しいコーヒーを飲みに来るとかではなく、独特な雰囲気を楽しみに来る場所。言ってみれば、TDRの中のレストランみたいなもの。それが調布の一角にヒッソリとある。

地元にそんなお店があるっていうのは、なかなかに楽しい。

f:id:aiwendil:20220302142839j:plain

ついついお土産も

上から磁力で引っ張られてクルクル浮遊するように見えるプロペラ機のおもちゃ、あまりに可愛いので思わず買っちゃいました。