粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

inumo 芝公園

また訳ありのテラ氏が4週間ほど我が家に滞在して、そろそろ宇都宮に帰ることになった。いや、ワタクシの意見では帰るところがこっちで、宇都宮へは貸し出しているだけなんですけどね?

それはまぁ置いとくとして。

テラ氏がもうすぐ帰る、という時になって、

(ああ、温泉宿でも行っておけば良かった)

と嘆息するワタクシども夫婦なのであった。なぜなら、宇都宮に帰した後で旅行となると、義母も含めての旅行となってフットワークが重くなったり、息子たちも含んだりすればクルマは狭くなって難しい。フリードなら何とかなったけど、T-Rocでは……。こんなことならさっさとみなかみのだいこく館あたりにまた行っておけば良かった。

いやまて、諦めるのはまだ早い。

そして検索した結果、今まで候補に挙がったこともない場所が。なんと、都内である。そう、今なら何とか割みたいなので、都民が都内の旅行をするのはなかなかにお得。

たまたまちょうど空きのある日があったので、行ってみることにした。

inumo芝公園

芝公園。言わずと知れた、都会である。あの、首都高で通過するだけのエリアだ ^^;

そしてこのホテル、なんと犬連れに限定したホテル。そう、人間だけでは泊まれないのだ。なんだそのニッチな戦略は。

お部屋に入る。

温泉宿なら甘いお菓子がテーブルに置かれているところだが、このホテルは……。

ウェルカムいぬおやつ

ドライフルーツのリンゴですよ?

ウチの犬、食べるのか?

もう一方のボーロも含めて、残さず食べました ^^;

くつろぐテラ氏

部屋に入るやいなや、ベッドでくつろぎ始めるテラ氏。

このホテルの最大のポイントは、マナーウェアを身に付けていれば、犬をベッドに乗せてもオッケーな事!

家のベッドでも踏ん切りが付かないことをできるなんて、実に嬉しい。

このあとプロカメラマンにスタジオで1枚撮ってもらえるサービスがあるのだが(日替わりサービスのひとつなのでいつもではないです)、思った通り追加料金を払ってもっと撮ってもらうことに。1枚あたり税抜5,000円とお安くはないが、さすがの出来でデータももらえる。これはわんこの誕生日の記念なんかにもちょうどいい気がする。

撮影に使われていた犬用ソファみたいなのがシモンズ製だったので、アレ良さそうだねとかみさんと一緒に検索したら10万円だった。マジかよ。

 

さて晩メシ。

わんこと一緒に晩ご飯

ホテル内のリストランテ、Wande Shibaでコースディナーなんだが、ご覧の通り膝にまおを乗せての食事。周りには犬連れのお客さんたち。思った以上にいろんな犬種がいて楽しい。家族連れもおひとり様もいるが騒がしい子は少なく、落ち着いて食事ができる。

ワタクシはセコンドピアットに真鯛アクアパッツァ、かみさんは国産牛のフィレステーキ。

あ、ちなみにプリモピアットはトリュフとチーズのピッツァと、オマール海老とホタテのトマトクリームスパゲッティから選べたので両方頼んで分けたのだが、正直言って量が多すぎる。味は悪くないですし、何よりもこんなコースをわんこと一緒にいただけること自体が驚き。

わんこ用にもメニューがあるので、スパゲッティをひとつ頼んでみた。恐る恐る。だって食べないかもしれないし、そもそもわんこ用とは言え1100円ですよ。

しかしテラ氏は美味そうにがっついていた。どうしても好奇心に打ち勝てず、ワタクシもひと口いただいてみましたが、全くの薄味でトマト系の味しか感じず、安心してわんこにあげられると確信した。

テラ氏が食べているところを撮ろうと思ったが、なにせ丸い食器の中に頭を突っ込んで食べるので、後頭部の意味なし写真しか撮れなかった ^^;

夕食後はお散歩。

増上寺

夜の日比谷通りをお散歩ですよ。田舎もんにはちょっとした非日常体験。わんこたちはなんの感慨も無さそうだけど ^^;

20時くらいにお宿に戻る。

撮影ポイントでのテラ氏

テラ氏くらいになるとこうして落ち着いてポーズを取ってくれるのだが、まおはまだそうもいかない。そもそもそろそろおねむの時間だろう。

ベッドに戻ったテラ氏とまお

ベッドで我が物顔のテラ氏だが、彼は結局のところ冷たい床が好きなので、降りてひとりで寝ていた。まおはワタクシのベッドで添い寝でした。

肝心の寝具ですが、犬が使ったと思えるような形跡は全く見えず、普通のホテルの寝具となんら遜色ない。さすがにそこは行き届いているのでしょう。

お風呂はビジネスホテルなんかとはさすがに違って、トイレとは別になっている。が、洗面所とは一緒で、浴槽内でシャワーを浴びなければならない、例のヤツだ。これだとどうしても浴槽でくつろぐ、というわけにいかなくなるよね。これだけは残念。

 

朝はいつもの通り5時台に目が覚めてしまう。

するとまおも目覚めてしまうので、一緒にガチャを回しにいく。

ふりかけガチャ

チェックイン時に犬の数だけ、つまり2枚のコインをもらっており、それでこのガチャを回せる。ガチャと言っても実は当たり外れはなく、4種の犬用ふりかけが4つのガチャに入っている。確認せずに2種を選んだ後で説明書きを読むと、2つとも老犬向けだった ^^;

必然的にテラ用になりますな。

7時からまたWande Shibaで朝食。

朝食メニュー

かみさんが仏、ワタクシが米の朝メシを選ぶ。

そしてメニューの下部、犬用メニューがある。ディナーと違って犬用朝食は元々プランに含まれている!

アメリカン ブレックファスト

スーパートランプか!(古い

フレンチ ブレックファスト

字面がフレンチブルドッグに見えてしまう ^^;

スクランブルエッグもソーセージもなんか独特で美味しい。もちろんトーストも美味しい。

わんこ朝メシ

左がベニソンチキンで右がポークエッグ。

とりわけ用の小皿を用意します、と言われたので、どうせチビが残したのをこっち(テラ氏)が食べるだけなので、このままでいいです、と辞退。そしてもしかしたら食べないんじゃないか疑惑。そしてまた杞憂。

テラはベニソンチキンをペロリと平らげ、6割程度のポークエッグで満足した様子のまおの残りをもきれいに平らげ、もっと欲しそうな顔でこっちを見ていた。

そうか、いつも家で御飯を残すのは、結局のところあんまり美味しくないんだね ^^;

悪かったよ。でもこんなもの、家では作れないんだ。分かっておくれ。

朝食の後は、またお散歩。チェックアウトが11時とあまり早くないのも嬉しい。

赤くてでっかいぜ東京タワー(古いってば

田舎の犬でも知ってるぜタワー。

不思議なほど散歩している犬に会わなかったのですが、東京のど真ん中はそういうもんですかね?

そもそも平日でもあったし ^^;

COSTAのサービス

本来はウェルカムドリンク代わり的なものだったのだろうが、すっかり忘れていたワンドリンクサービス。屋内ドッグランに設置されている。

ちなみにテラ氏は元々犬にも人にも興味がないボッチ体質なので、ドッグランにもほとんど興味がない。そしてまおは先日、ルールを破って夜の神代植物公園のドッグランで遊ぶ犬たち(利用時間は日の出から日没まで。ルールを破っているのはもちろん犬たちではなく、飼主です。)に、見えない暗さの中から吠え立てられて以来、吠える子に怯えるようになってしまった。まぁワタクシたち夫婦が元々人付き合いが苦手なので、ドッグランに入りにくいことはたいした問題ではない。

でもここにいた子たちはみな静かでお行儀が良く、楽しいひとときを過ごせた。

写真の白いカードはルームキー。エレベータのドアもこれが無いと開かないし、自分の部屋と違う客室フロアボタンは開けられないようになっているようだ。セキュリティばっちり。

 

芝公園で夫婦とわんこ2匹。駐車場代込み。犬用パスタ追加。記念写真11,000円追加。そんな感じでもっとTokyoとただいま東京プラスを使うと、4万円台。けっこうお得なんじゃないでしょうか。

機会があればまた泊まってみたい。