粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

あれこれ壊れた末の、バッグのリペア

コロナで10日ほど、出社しませんでした。

最初は濃厚接触者としてリモートワークをしていましたが、その間に発症。

まぁそれは良いとして、前後してFitbitのCharge5という活動量計兼腕時計が壊れ、その前にエアコンから水が噴き出し、リモートワーク中にネット接続が途絶え、ひかりTVなのでTVもBS・CS含めて全て途絶えました。そしてかみさんが感染。

まぁなんとも忙しくて困難な10日間。

エアコンは自分で清掃して何とかなった、ということはそもそも自分のせいですな。

Fitbitは以前と同じような壊れ方だったので、即買い替え。

ネット接続はルータを送ってくれと頼んだものの、遠隔チェックでルータより上流の可能性が高く、立会工事が必要とのこと。

了承して一晩経ったらなぜか繋がる。どこか見落としたのかと自責の念に駆られながら、工事キャンセルのお願い。

しかし更に翌日、再発。キャンセルのキャンセルをお願いするも、当然納期は延びて数日TV無しの生活に。でもそう言うのって慣れますね。むしろ時間が出来て、積読になっていた本に手を出したり。そもそも体調が良くないし外は暑いし、いい気分転換に。

結果的にルータの交換で終わったのが、ちょっとアレでしたけどね ^^;

 

さて、それよりもずっと前。

6年ほど通勤カバンとして愛用していたBALLYのバッグの、ファスナーが壊れました。二カ所とも。半年くらい前からハズレ気味だったのですが、機械油を差してなんとか滑らせたりして、ごまかしていました。しかしそれにも限界が来たようです。

BALLYはなかなか正規店が少なくて、そもそもアウトレットで買ったものですから、買ったお店に持ち込むというよりは正規店のほうが良いんじゃ無いだろうかという漠然とした判断で、新宿の伊勢丹メンズ館へ。

修理にはおそらく5万円くらいかかると言われましたが、店内を見回しても買い換えたいと思わせるようなモデルが見当たりません。あとで店員さんに聞くと、BALLYもデザイナーが変わり、自分が使っているモデルのような、普通の革(ってなんだ? ^^;)の製品がなくなっているとのこと。もう自分に馴染んで来ちゃっているし、買い換えるにはだいたい20万円前後かかるので、5万円で気に入った中古を買うと考えれば、まぁ悪くないかと ^^;

数週間の後、愛用のカバンは戻ってきました。

愛用の通勤カバン

革のあちこちには傷が入っていますが、それこそが愛用の証。

また当分はお世話になろうと思っています。おそらくは職場を去るときまで。

 

Fitbitのような電化製品は修理といってもほとんどの場合が現品交換の世の中。中古に交換されることや製品寿命を考えると、価格もたいしたことが無いし、買い換えることに何の躊躇いもありません。

一方でこのバッグのような使えば味が出るものは、大事に修理して使いたい。

こんな考え方は単なるエゴかもしれません。でも上手く表現できませんが、自分にとっては全く別のことのように感じています。