粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

お昼寝用三種の神器

ワタクシ、職場の昼休みに20分程度の昼寝をします。しないと午後、仕事中に気を失いそうになります。本当は別の問題(SASとか)があるのでしょうが、気づかないふりをして昼寝でなんとかしている毎日です。

そんな昼寝のお供に、欠かせない3つの道具があります。

どうでも良いブログにどうでも良いことを書くのは、そうです、アレです。月に一度書かないとやって来るアレ除けのためです。


サテオキ、職場で短時間、集中して眠り、そしてちゃんと起きるためにはいくつか工夫が要ります。

まず、速攻で寝付くために視覚を遮りたい。光がない方がやはりよく眠れますから。

そこでアイマスクをいくつか試しましたが、やはり旅行用グッズとして売っているような安いものはダメでした。ゴムがすぐに伸びちゃったり(顔がでかいとか言うな)、目を圧迫されて起きた直後に目がよく見えなくなるとか……。

現在愛用しているのは枕メーカであるTEMPURのスリープマスクというやつ。まぁ人によって顔の形状に合う合わないはもちろんあるでしょうが、ワタクシの場合はこれでかなりの暗闇を得ることが出来ます。目の前には空間があるので、圧迫されることもほとんどありません。また、時々自宅に持ち帰り、自分で手洗いすれば加齢臭もあんまり気になりません ^^;

ウィークデイはほぼ毎日、この初老のヲヤヂが使いますから、それなりに臭くなります。しかし、洗濯すればとても良い匂いに戻って、また快眠をもたらしてくれます。


次に、雑音をシャットアウトするための工夫。

そんなに敏感な方では無いのですが、それでもすぐそばで音がすると目が覚めますから、これをシャットアウトすることが一番大切ともいえます。耳栓という手もあるかもしれませんが、むしろ音楽を聴きながら眠りたいのです。ノイズを減衰させるのではなく、シグナルを大きくして聞こえなくしてしまう。S/N比の問題ですね。違うか。もちろん、音楽が大きすぎては耳に良くないので、同時に外界の音が入りにくくなるように、耳にすっぽり入るタイプのイヤフォンを使います。オンイヤータイプのノイズキャンセリングヘッドフォンも持っているのですが、大きすぎる・アイマスクと干渉する・ケーブルが首に触れて気になる、などの理由から、現在はケーブルが全く無い、BOSEのSoundSport Free wireless headphonesを使っています。

昼寝には完全ワイヤレスは非常にありがたい。寝返りを打つような本当の睡眠には全く向いていませんが、ワタクシの職場での昼寝(椅子を2つ並べて腰から頭までをそこに乗せ、棚の中に足を突っ込む)のように寝返りが無いのなら、このイヤフォンは打って付けです。


最後の道具は目覚ましです。

かつては音楽と目覚まし音を両方スマホに頼っていましたが、実は起きるために音楽を鳴らすアプリはあっても、寝ている間に音楽を流し続けてくれるアプリは、ほとんどありません。最終的に「アラーム&タイマー」という、それを可能にしてくれるiOSアプリに巡り会い、しばらくは使っていたのですが、音楽がアルバム単位でしか選べない、という欠点がありました。ワタクシはプレイリストで聴きたいタイプなので、長年の問題でした。

これを解決してくれたのが、まったくそんな用途で買ったわけではない、FitbitのAlta HRという心拍数計でした。

こいつ、アラーム機能があります。手首でちょこっと振動するだけのアラームです。そんなもんで起きられるか! と最初は思ったのですが、昼寝どころか、結局毎朝これで起床しています。使い始めてまもなく7ヶ月が経過しますが、まだこいつのせいで遅刻した、という経験はありません。それどころか、屋外でケータイに着信があったときなど、正直自分は気づかないのがデフォルトだったのに、こいつのおかげで着信にも気づきようになりました。アラームがこれに固定したことによって、音楽なんて普通に流せば良くなって、アプリ探しも終了したわけです。


そんなわけで、この三種の神器のおかげで、今日も眠らずに仕事が出来ます。結果的に生産性を上げてるんだから、会社が支給してくれないかな?