粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

旅行のために貯金箱を開ける

8月に入ったらすぐに、仕事をサボっての旅行を企てていたら、またも緊急事態宣言ですよ。どーする。

まぁ新幹線も温泉旅館も押えちゃってるので決行ですがね。

今年は北の方にある参観灯台を2ついっぺんに回っちゃいましょう、と。ついでにどこか神社のひとつでも……と考えてみるのがいつものパターンだが、青森と秋田北部で神社って何処だろう。十和田神社は学生の頃に行ったし、そうだ、蕪嶋にウミネコの乱舞でも見に行こうかな。

 

何はともあれ先立つモノが必要なので、7,8年くらい前までやって放置していた、500円玉貯金箱を開けてみた。

f:id:aiwendil:20210701095855j:plain

缶切り使うのも何年ぶりなんだ?

30万円貯まるって話だったし、あんまりパンパンに詰めると缶切りで硬貨に傷を付けて犯罪行為になるし……と思って少し隙間を残しておいたから、29万くらい?

f:id:aiwendil:20210701095849j:plain

缶詰よりも板金が薄いことを実感

予想外に、缶切りの刃が抵抗なく、スッと入るという貴重な体験。板厚がかなり薄い。そりゃそうだよね、内部も大気圧なんだから ^^;

f:id:aiwendil:20210701095843j:plain

264,500円……少ねぇ

思ったより少ない。これじゃあ旅行代全部は賄えない、な。

 

これを平日の郵便局に持ち込む。イヤな顔もされず、機械でそこそこ短時間で出来た。しかし、このくらいのお金を口座に入れても、サービスの品とかなにひとつ出ないもんでしたかね、郵便局って。

 

それより青森方面、どこかいいところ無いですかね?