粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

クリスマス

基本的にキリスト教のイベントに乗ることはしていないんですが、ケーキは好きです。

 

さて、もしかするとこのエントリが今年最後になるかもしれず。ならないかもしれず。

 

2022年は真ん中あたりで生活をがらりと変えることになった。

 

aiwendil.hatenablog.com

ここからである。

 

後半は鳥見もあまりせず、わんこが生活の中心に。まぁ生き物の命を預かったわけで、当然の帰結

クリスマス当日もそうなった。

一応は形ばかりでも、鳥見の下見を兼ねて、多磨霊園とそれに接する浅間山あたりを散歩。

キスゲ橋を渡る

明るくてとてもいい感じの雑木林だ。いかにも武蔵野という感じ。

橋の名前にあるキスゲは、ワタクシのような栃木県出身者ならニッコウキスゲだろうと早合点してしまうところだが、実際はムサシノキスゲらしい。見たことが無いのか、認識していないだけなのか……。花の季節に宿題が出来た。無知な者には知るチャンスが無限にある。

 

ひとしきり散歩を楽しんだあと、先日知ったインディハウスを再訪。ラッキーなことに空いていた。

先日のラムのハンバーグをまおがすごく美味しそうにがっついていたので来てみたのだが、メニューを見て世間がクリスマスであることを認識した。そんな我が家である ^^;

クリスマスのドッグメニュー

息子1号にLINEで送ると

「おしゃれなもん食っとるな」

と言われた ^^;

お前さんもオシャレなクリスマスを過ごす相手を、いや何でもない。

 

ワタクシどもは、前回でこのお店のメニューが自分たちに合っていると認識したので、あまり考えずに気まぐれご飯をオーダー。

この日の気まぐれご飯、ミートローフ

やっぱり好きなご飯でした。有り難い。

だがミートローフを目の前にして、ワタクシはお預けを喰らうのだ。

ガツガツいくまお

まおがまたも一気食いの勢いで食べ続けるので、しかもヘタクソな食べ方なので、ワタクシの順番はなかなか回ってこない。スープが冷えてしまいそうで気を揉むのだが、それもまおの可愛さに加えるスパイスのようなもの。すっかり溺愛してしまっています。

 

食後のコーヒーをいただき、犬のおやつをいくつかいただいて、ドライブしながら帰る。助手席のかみさんの腕の中で、車内の暖かさと美味しいものを食べた満足と、お散歩の疲れで眠りにつくまお。

我が家の平穏無事な、最高のクリスマスです。