粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

樹樹

近所で喫茶店を探す。これが先日の美味しいコーヒー体験から新たに思いついた遊びだ。遊びとして定着するかどうかは、しばらくやってみないことには分からない。

 

近年、出先で飲むのはファミレスのドリンクバーかスタバのラテが中心。家では茶葉から淹れる紅茶か烏龍茶がメインで、コーヒーの場合はスタバの豆を挽いてミルクたっぷりで飲む、という変化のない状態が10年くらい続いている。だっていわゆる喫茶店って、どんどん閉店に追い込まれてるし……。

そんなパターンに変化があっても面白そうだし。なにより、美味しいコーヒーって探せばありそうだ。

というわけで、とりあえず、ささっと検索して目に付いた、羽村市の喫茶店を覗いてみた。

 

 一見して、入り口がどこだか分からないような外観。平屋のゆったりした建物が、これまたゆったりとした木々に囲まれている。お店の名前、樹樹は「きぎ」ではなくて「じゅじゅ」。

f:id:aiwendil:20190303093733j:plain

樹樹の外観

 見ての通り、木々はとてもよく手入れされていて、絶妙な密度に感じる。まぁ、夏にはまた違って見えるのかもしれないが。

うっすらと白線が見えるが、これ、駐車スペースの区切りだ。その手前は道路だが、私道レベル。ホントに私道なのかどうかは知らないが。更にその手前にも駐車スペースがあり、クルマで寄るのにとても適している。通勤も遊びも電車を使うことは少なく、駅前の喫茶店を探しているわけではないので、ここが重要ポイントだ。

f:id:aiwendil:20190303094410j:plain

樹樹 店内

店内はどの席からでも大きな窓が近く、それほど薄暗くはない。全体に昭和を思わせる調度で、レトロ感がある。寛ぐには悪くない感じだ。(個人の感想です)

BGMはJUJU……ではなくて、ビートルズ。これはやっぱり寛いだ気分になれる。(個人の感想)

f:id:aiwendil:20190303095253j:plain

モーニングを頼んでみた

ほぼ朝イチで訪れたので、頼んだのはモーニング。ご覧のとおり、オーソドックスだ。申し分ない。(個人の……)

トーストには既にバター(だと思うが……)が塗られていて、イチゴジャムが付いていた。サラダに添えられたドレッシングも悪くなかった。

f:id:aiwendil:20190303095311j:plain

ブレンドと味噌汁!

スープはその時によって変わるんじゃ……ないかな?

この日は味噌汁。具はこれまたオーソドックスに豆腐とワカメ。味は悪くない。ちょっと不思議な取り合わせではあるが ^^;

モーニングではブレンドを選んだが、他のコーヒーは選べなかった。紅茶とかはあったけどね。喫茶店の紅茶には期待していないので、そのままブレンドをいただいた。ブレンドはまぁ普通だろうか。喫茶店だから、そこらのファミレスよりはずっと美味い。そりゃもう当たり前だよね。

ただ、やっぱり差額を払ってでもいいから、他のコーヒーに変えられるシステムであって欲しい。いろいろ事情はあるんでしょうけどね……。

どうしても他のコーヒーも確かめておきたかったので、おかわりをすることに。

f:id:aiwendil:20190303103347j:plain

おかわりはトアルコトラジャ

量が少なめに見えるけど、そう、ちょっと飲んじゃってから写真を忘れたことに気づいた ^^;

トアルコトラジャは酸味がやや強め、苦みはほとんど感じない。そしてすっきりした感じ。かなり好みの味に近かった。(個人の)

 

いや、食べ物なんてほとんど個人の好みのものだし、他人の評価は当てにならないことも多いよね。某有名サイトで評価が3.5を超えていても「???」となることもあるし、逆に3.01でもど真ん中のストライクであることもある。誰しもそういう経験があると思う。だからこそ、こんなチラウラの記事でも、誰かの役に立つことがあるんじゃなかろうか、というのがこの99%以上が無駄であろうブログの存在意義だ。

 

ストレートコーヒーが5種しか無さそうに見えたのはちょっと残念なポイントの一つだが、まぁそうは言ってもこの近さにこのくつろげる店があったことは発見だ。

ウェブの噂ではフレンチトーストもオススメみたいだし、今度はランチタイムに訪れてみようかと思う。