粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

今夜、竹芝から

3度目の三宅島に向かう。天気が悪いが……。

鳥見友人の富士鷹なすびさんがお絵かき教室(だったっけ?)をやるということで、またも同行する。こんな機会でも無ければ、なかなか島に向かう事なんて無いので。

イベントはこれです。

 

富士鷹なすびさんの野鳥イラスト講座を開催します: アカコッコからの手紙

2018/12/2に続いてのイラスト講座。今回は出席しない……予定……。

2019/06/07 09:50

 

 

それにしても、梅雨入りしちゃいそうですよ。もうしたのか?

前回もけっこう雨に祟られたし、まぁ天気には勝てぬ。雨も楽しむくらいの気持ちで行くつもり。前回は冬ということもあって、なんとアカコッコを見ることが出来なかった。ワタクシは以前に見ているのだが、なすびさんは未見だったので、それなりに残念だったことだと思う。

しかし、おそらくなすびさん以上にアカコッコ館のレンジャーさんたちのほうが、無念に感じていらっしゃるようにお見受けした。それもあって、再訪の機会を設けてくれたんじゃないかと邪推する。

 

f:id:aiwendil:20181202173749j:plain

前回のイラスト講座の様子

前回の様子とか言いながら、写っているのはなすびさんでは無く、アカコッコ館のNさんです。勝手に使ってすみません。

前回は義兄と息子1号と一緒に参加した。今回は息子1号は就活と研究で忙しく、他の鳥見仲間の都合も付かなかったので、ただ一人の付き人となる。仕事をしない付き人だが ^^;

ただ、ワタクシはもう正真正銘の画伯なので、今回はイベント中も一人で鳥見をしている予定……。天気が悪ければ、お宿で不貞寝もいいかな。いや、あそこのお宿は庭にも小鳥がたくさん来るんだけどね。

さて、どんな旅になりますやら。