粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

ジャコウネコウンココーヒー(自称)

あれもこれもウェブには書けないなぁ……などと考えているうちにひと月以上経ってしまった。

でも考えてみると、何も無いわけじゃ無い。(←こういうこと書くとATOKが《否定の連続》とか言ってくる。)

 

先日、お土産でこんなものをもらった。

https://www.instagram.com/p/B2Y66mnA8S0/

ジャコウネコの糞から採れるコーヒー豆をお土産にもらった。なかなかすっきり。

けっこう話には聞くけど、自分から買いに行くことは無かった。

ウェブで調べるとすんごく高いという記述を見かける。100gあたり1万円とかの記述も。

だが頂き物のラベルには、320000VND 300gとある。1500円程度じゃないか……。いつも飲んでいる豆より安いぞ……。

で、更に調べるとWikipediaには、「ベトナムでは人為的に発酵させた豆がWeasel coffeeと銘打って販売されている」という主旨のことが書かれている。

……。

そうか、安すぎるもんね。きっと紛い物だよね ^^;

ま、もらっておいてなんだし、黙っておこうっと ^^;

 

そうそう、そうは言ってもなかなか美味しかったのは事実。いつものコーヒーと違う風味だから「お!?」と思っただけの可能性も否定できないが……。