粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

knock coffee

親戚絡みで訪れた越谷は、今までほとんど訪れたことが無い街。

何の情報も無いので、ウェブで目的地周辺のお店を調べていると、なんとなく気になるお店。こういうときにかつてなら有名サイトの情報なんかを当てにしていたが、実際には自分の評価と一致するわけでもないし、そもそも生臭い噂も聞く。なので最近はウェブで調べながらも、自分の勘の方を信じてみることにしている。

今回は、まさにそれが奏功した。

 お店の名は knock coffee

自分がここに狙いを定めた後でかみさんに知らせると、彼女も最近はウェブで情報を探す。ワタクシなんかよりもちゃんと調べ、我々と同郷、栃木出身の若い店主らしい。

まぁ、そんなことよりも、コーヒーだ。

若い頃には喫茶店というものをよく利用したものだが、最近はStarbucksのようなチェーン店でカフェラテばかりを飲んでいる。

こちらがオーダーをする前に、店主が「いつもミルク入りのコーヒーを好んでいらっしゃるなら、ラテなどをオススメします。」と言う。

いつもラテばかり飲んでいるのだが……こういう薦め方をされたことが無かったので、不意に「ここはストレートを飲まなきゃならない場面に違いない」と内なるリトル・たましがアドバイスをくれた。

そうして飲んでみたのが、ホンジュラスだ。

https://www.instagram.com/p/Btr1cbQg0AL/

久しぶりに美味しいコーヒー飲んだ。良いお店だなぁ。近くだったらよかったのに……。

あまりおなかが空いていたわけではないので、蜂蜜トーストにストレートコーヒー。これで800円。

残念ながら、ワタクシの写真ではコーヒーの美味さを伝えられない。

この味が800円では安すぎる、と感じたことも伝わらない ^^;

しかし、この20年くらい、どうしてまともな喫茶店に行かなかったのだろう。探そうとしなかったのだろう。そう悔恨の念に打たれるほど、美味しいコーヒーだった。

 

まぁ、自分ではあんなに美味しく入れられないから、これからも家庭ではスタバの深煎りタイプの豆に、たっぷりの牛乳で飲むことをしばらくは続けるだろうけど、それとは別に、時々は喫茶店探しをしてみるのもいいな、と思わせてくれるお店だった。