粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

テラ氏、来たる

年度末、忙しいですね。毎度のことですが。

今年は仕事というより病院通いが集中し、いつにも増して忙しいです。歯科に眼科に整形外科に消化器科に内科。これら全て新年になってから複数回通っています。まさに年寄りの病気自慢!

これらに加えて動物病院。まおの環軸椎亜脱臼が、年度末の忙しさに駄目を押すことになりました。

いいんですけどね、可愛いまおが元気でいてくれれば。まだコルセットが取れるまでしばらくかかりそうですし、散歩も禁止されていますが。

 

ところがここに来て、遠隔地扶養のテラ氏にトラブル発生。なんと、ひとりで旅に出たと。

慌てて宇都宮へ向けて深夜のドライブ。首都高速を走っているところで、保護されていたとの連絡。

ヨカッタ。

 

Uターンで帰宅途上、

「このままではまた同じ事(テラ氏の出奔)を繰り返す可能性が高い。手遅れになってからでは遅い。」

とかみさんと一致。

いままで世話をしてくれた義母には申し訳ないが、高齢になった義母にもうこれ以上は任せられない、と判断して引き取ることにしました。

「アンタ、これからあたちと一緒に住むのよ」「なんでやねん」

テラ氏にとっては猛烈にアタックしてくるまおがめんどくさい小娘と写っているいようですが、まぁそのうちにまおも大人になることでしょう。

7歳を過ぎるまで満足に遊んでやれなかったテラ氏、これからは存分に可愛がりますよ。

問題は彼を失う義母の変化ですが……まぁなるようになるはず……です。