粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

青木屋 (深大寺そば)

いい気になって犬と入れるお店のたいしたことないレポートを続ける。これも地元、深大寺そばの中の一軒。深大寺蕎麦屋の多くは犬と入れます。観光に来てから探しても、十分見つけられると思います。

今回のお店は青木屋さん。現在営業している深大寺そばの中でも老舗の部類らしい。よく知らないんだけど。

食べたのは天もり。

天もりそば

蕎麦は二八で、とぅるんとした滑らかな、このあたりでは珍しい食感。香りは良く、のどごし系と言ったらいいのだろうか。とにかく、ざらざらした十割が好きなワタクシにとっては目が点になりそうな食感なんだが、悪くなかった。汁はダシ強めで甘み少なめ、かな。

蕎麦が特産でも無い深大寺にあって、かつての蕎麦は十割なんてほど遠く、そば粉の割合がとても低い蕎麦だった、なんて話も聞くので、もしかするとこういう感じが本来の深大寺そばに近かったのかもしれない。よく知らないで書いてますが ^^;

わんこ連れオーケーな外の席

ご覧の通り、よそ様もわんこ連れですな。

空っぽの器が写ってますが、かみさんの好物、味噌おでんでした。結構美味くて、ついつい撮らずに喰っちゃいました ^^;

この外の席、隣の池を眺めながら食べられる席なので、もしかすると中よりもいい席かも知れません。

亀島弁財天池

なぜ広角で撮らなかったのか……。

少々寒くなった12月初旬とは言え、土曜日の午後1時半で眺めのいい席に余裕のある青木屋さん、わんこ連れにはオススメできそうです。