粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

樹液を吸うメジロ

たまには鳥の写真もあげておかねば。いや、別にそうしなくてもいいのかもしれないが。

今年の元日(つまりもうひと月も前だ)は、いつのもコースで犬の散歩を兼ねながら、田舎の公園に行った。家族や義兄たちも一緒なのも、例年通り。

 例年と違っていたのは、その前年からいるとかいなくなったとか色々情報があった珍鳥がいたこと。

だがまぁその鳥のことは置いておく。

 

樹液を吸うメジロ

メジロが樹液を吸っている。

ご存じの通り、メジロは花の蜜や果汁などが好物だ。

樹液を吸うこともあるだろうし、実際、ウェブを検索すれば樹液を吸っている姿はたくさん見つかる。

だが、ワタクシとしてはあまり記憶にないし、カメラで捉えたのは初めてのこと。

果汁なんかに比べたら樹液なんぞとても美味しそうには思えないのだが、そこは全然違う生き物のこと、かれらはずいぶん時間をかけて吸い続けていた。おかげでたっぷりと撮ることが出来た。いい元日だった。