粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

炭火焙煎珈琲 桜乃 国立店

先日の王位戦第3局、有馬温泉の中の坊瑞苑でのおやつの時間。藤井棋聖がオーダーしたパイナップルジュース(たぶん)に添えられたストローに書かれた文字が目にとまった。

HAGIHARA COFFEE

たしかにそう書いてあった。

聞いたことがない。検索してみると、神戸界隈でしか飲めないようだ。しかし、豆はあちこちに卸しているらしい。近場でどこか、行けそうなところは……。

 

そんなきっかけで訪れてみたのが、桜乃というお店だ。

外観は今どきストリートビューで確認できるからいいか(ちゃんと撮れてない)。

内装でもっとも気になるのはこちら。

f:id:aiwendil:20200814114244j:plain

カップが並ぶ棚

ホットコーヒーを頼むときは、好きなカップを選べる。ご指名が可能、というわけですな。

f:id:aiwendil:20200814114253j:plain

あちらの方の棚までは確認しなかった ^^;

ご主人はコロナ対策でマスクにフェイスシールドを着用されて大変なはずなのに、とても温かく迎えて下さった。接客のプロの一面が、ありありと見えた。

f:id:aiwendil:20200814115525j:plain

とにかく落ち着く店内

カフェラテ系のチェーン店全盛の現代で、まるで昭和に戻れるようなこの雰囲気はとても貴重。もちろん、いいのは雰囲気だけでは無い。

f:id:aiwendil:20200814114235j:plain

グァテマラをオーダー

酸味系が好きなワタクシとしては、まずグァテマラを試してみた。想像通りの落ち着いた味わい。間違いが無いコーヒーだ。

ちなみに選んでみたカップはナルミだった。

f:id:aiwendil:20200814114351j:plain

かみさんオーダーのアイスカフェオレ、白バージョン

何が白バージョン(正式な呼称ではありませぬ)なのかというと、見ての通り、氷が白いのである。この白い氷の正体は、ミルク。ご主人曰く、

「氷が溶けるにつれて薄くなってしまうのはどうかと。ミルクを凍らせて使えば、溶けてもミルクが強まっていく、別の楽しみがあるし、コーヒーを凍らせて使えば、逆にだんだんコーヒーが強くなっていく。そもそも普通の氷だと実際にはコーヒーの量が少なくて済むので、うちのは量が多いって言うことですよ」

と。確かに。

かみさんは3品のスイーツセットをオーダー。

f:id:aiwendil:20200814114853j:plain

みたらし団子

なんで斜めに撮っているのやら……。

これ、ほっかほかでなかなか美味しい。

そして、チョコレートケーキと生チョコは美味しくて写真を撮るのを忘れ、その反省で次の氷菓子を。

f:id:aiwendil:20200814121223j:plain

3種のシャーベット

イチゴ味もバナナジュース味もドンピシャのワタクシ好みの味。これは外せない。

f:id:aiwendil:20200814120106j:plain

アイスカフェオレ、黒バージョン

かみさんが飲んでいるのがとても美味しそうだったので、コーヒーのおかわりは冷たいカフェオレにしてみた。そして氷は黒の方をお願いした。

f:id:aiwendil:20200814122513j:plain

溶ければコーヒーが濃くなっていく!

うっすらと甘みが最初から入っている。本来だとそういうのが好きでは無いのだが、このお店のカフェオレは絶妙な甘みのバランスで、まったくイヤな気がしなかった。これは珍しい。

 

終始、和やかに、それでも時々鋭いお話で楽しませて下さったご主人の人柄、好みの隠れ処感もある店の雰囲気、そしてコーヒーの確かな味とオリジナリティ溢れるスイーツ。そもそもの動機が観る将というかなり不純なものだったが、見つけたお店は大正解、という幸せな日でした。