粥村で聞いた話

鳥を見たり見なかったり食べちゃったり

栃木の豆餅

今週のお題「餅」

餅を飽きずに食べる方法だって?

飽きたことがないですよ。栃木の豆餅は。

え? 豆餅を知らない? あの黒豆が入った白い餅だろうって?

違いますよ。

栃木の豆餅は、落花生と青のりが入ったこんな奴です。

栃木の豆餅 (海苔が巻いてあるのは普通の餅です)

このまま食べても美味しいですし、醤油や塩で味付けすればそれも美味しいです。

 

かつては落花生ではなく、大豆が使われていました。それでも嫌いではありませんでしたが、ある頃から落花生が使われ出して、圧倒的に美味くなりました。それ以来、大豆のバージョンは姿を消しました。それほどに美味さが違いました。

 

そして子供の頃は、全国でこれを食べているのだろうと思ってました。まさか郷土の味だったとは……。

更に近年、これを家庭で作る家も減り続け、頼みの和菓子屋も閉店する時代に。

絶対に美味いのですが、もはや絶滅危惧種と言ってもいいと思います。

ああ誰か、東京でもこれを作ってくれませんかねぇ……。